明日は七夕

 

おはようございます。


東京都八王子市の株式会社翼です。



今日も雨が止まずどんよりした天候ですね…。

関西地区では過去めったにない滝のような雨で災害の危険が高まっているところもあるみたいなので住んでいる方はもちろん、仕事でこれから行かれる方やすでに行かれているは気を付けてくださいね。





さて明日は年に一度の七夕!

今のところお天気も雨は降らない予想に変わりつつあるので、晴れるように天候の回復を祈ってます。


七夕といえば年に一度彦星と織姫が会えるという物語や短冊に願いを書いて飾ることが有名ですが、なぜ七夕にお願いごとをするのかご存知ですか?





七夕にお願いごとをするのは、中国の「乞巧奠(きこうでん)という風習からきています。織姫星にあやかり、初めは女性の大切な仕事であった機織りや裁縫の上達を祈る内容が中心でしたが、時代の変化とともに芸事や書道の上達など様々な内容に広がっていきました。

今では子供から大人までいろいろなお願いをしますよね!


また、七夕の行事食として食べられる「そうめん」ですが、七夕にそうめんを食べると大病にかからないとされています。

明日はそうめんを食べて病なく健康に暮らせるように天に向かってお願いするのもいいかもしれませんね。





各地では七夕まつりが開催されておりますので、週末どこに出かけようかなと迷っている方は調べてみてはいかがでしょうか?