トラック配送では「高さ制限」に注意!安全な走行・搬入のポイント

こんにちは。

東京都八王子市に拠点を構えております株式会社翼です。


トラックによる配送では、荷物をスムーズにお届けするために、いろいろな点に配慮する必要があります。中でも特に重要なポイントの1つが、道路や建物の入り口における「高さ制限」です。高さ制限に引っかかると、ルートや搬入方法を変えざるをえなくなるため、注意しなければなりません。ここでは、多くの場所に高さ制限が設けられている理由や、高さ制限への対処法をご紹介します。




■高さ制限に関わる「道路法」とは?



高架下やトンネルの手前では、「制限高3.4m」などと書かれた看板や標識をしばしば見かけます。これが高さ制限で、車両と積載物の地面からの高さが、標識に書かれた高さ以下であれば通行できる、という目安です。もちろん適当に決めているわけではなく、「道路法」という法律に基づいて制限されています。


道路法は、道路網の整備による交通ネットワークとしての機能充実や、路線の指定・管理・保全を目的とする法律です。道路法の内容の1つとして「車両制限令」があり、車両の高さや積載量の制限を定めています。その理由は、トラックなどの車両の保護・運行の安全確保です。


道路上には、トンネルや歩道橋、高架といった「構造物」がいくつもあります。これらはトラックのように大きな車両が通り抜けられないことも多く、何の制限もなければ事故やトラブルにつながるでしょう。特に、古い時代に作られた構造物は、トラックの通行を考慮していないことも珍しくありません。


そのため、トラックなどが構造物にぶつからず安全に走行できるよう、高さ制限を定めているのです。安全に荷物を配送するための、重要な措置だといえるでしょう。




■荷物の搬入・配送を依頼する際は、トラックの高さ制限に注意!



運転中は、高速道路や電車の高架下など、多くの場所で高さ制限に遭遇します。一般的な乗用車に乗っている時はほとんど気になりませんが、トラックにとっては極めて重要な問題です。「あっ、ここ通れない!」などという事態を招かないよう、トラックの高さや幅を常に意識した運用をしなければなりません。


現在、公道を走行する車両の高さ制限は、原則「3.8m」です。ただし、管理者が「道路の構造の保全および交通の危険防止上支障がない」と認めて指定した「高さ指定道路」では、「4.1m」の高さまで認められます。要するに、広くて障害物もないような道路では、高さ制限が緩くなるわけです。


一方、トンネルや高架下、古い道路などでは、高さ制限が「3.3m」になっている場合もあります。この制限だと、大型トラックが走行するのはほぼ不可能です。さらに、屋内駐車場などでは「2.1m」に制限されているケースがよく見られます。これは2tトラックがギリギリ通れるかどうかという高さであり、中型車や大型車は入れません。


運転するトラックの高さ、そしてルート上の高さ制限をしっかり理解せずに走行すると、こういった場所をうっかり通ってしまう、あるいは通れなくて困ることになるでしょう。そうなると事故の原因になったり、迂回ルートを使って時間やコストが余分にかかったりする可能性があります。罰則を受けることもあるため、十分な注意が必要です。




■高さ制限への対処方法



駐車場や搬入口の高さ制限でトラックが中に入れないと、お届け先の周辺で路上駐車をして納品作業をすることになったり、納期に遅れが生じたりしてしまいます。また、作業人数が多く必要になりコストが高くなったり、渋滞の原因になり近隣への迷惑がかかったりすることも少なくありません。


このような事態を未然に防ぎ、安全かつスムーズに荷物を配送するためにも、高さ制限などの規制に対応した車両を使う必要があります。たとえば、2.1mの高さ制限がある場所でも、平ボディタイプの2t小型トラックなら進入できるでしょう。荷物の量によっては、軽車両を使うことで制限をクリアする方法もあります。


また、車両と積み荷を合わせた高さが制限を超える場合でも、事前に「制限外積載許可」の手続きを行えば「4.3m」までなら通行可能です。さらに、「幅が規定内かつ全長のはみ出しが制限の1割以下」であれば、貨物の見やすい箇所に「30cm四方の赤い布」を付けると、許可証がなくても通行が認められます。


荷物の配送を依頼する時は、こういった対応をしっかりと行う業者を選ぶことが大切です。高さ制限を守って、確実に荷物を運びましょう。



東京都八王子市に拠点を構える株式会社翼では、高さ制限に柔軟に対応できるよう、2t~10tのトラックをはじめ、多種多様な車種を所有しています。東京近郊を中心に全国配送を承っており、安全に十分に配慮してきた結果、これまでの事故件数は0です。


さまざまな配送物(精密機器・撮影機材・楽器・美術品・スポーツ備品など)をお届けした豊富な実績があるため、高さ制限がある場所にも、柔軟に対応を考えて迅速かつ安全に配送いたします。お客さまのご希望に合わせた配送方法をご提案いたしますので、配送について相談したいことがある方は、株式会社翼までお気軽にご相談ください。



選ばれる理由などもご紹介しております。

ぜひ合わせてご覧ください!

https://www.tsubasa-exp.jp/merit


【こちらの記事もおすすめ!】

運送会社に直接頼むメリット

https://www.tsubasa-exp.jp/blog/category2/111481



<お問い合わせ>

tel.03-1234-5478

https://www.tsubasa-exp.jp/contact