夏バテ防止に

 

おはようございます。


東京都八王子市の株式会社翼です。



みなさん今日は何の日かご存知ですか?



8月29日…


語呂からひも解くと「や(8)きに(2)く(9)=焼き肉」、焼き肉の日なんです!




暑さもだいぶ和らいではいますがまだまだ夏バテという夏バテ気味の人に焼き肉を食べてスタミナをつけてもらうことが目的とされています。夏バテ防止といえば以前ブログでも紹介した土用の丑の日などもありますが、土用の丑の日・てんぷらの日とともに夏バテ防止の食べ物の三大記念日といわれる記念日の一つなんだそうです!



夏バテは発汗によって代謝があがっているにもかかわらず、1日の食事量が減ることで身体がたんぱく質不足に陥ることで内臓の動きが鈍くなり起こるとされています。

そのため夏場は効率良くたんぱく質の摂取を心がけなければなりません。


たんぱく質を効率よく摂取するためには必須アミノ酸の含有バランスや体内吸収の効率の良さからもお肉が推奨されています!





また、近年では「長寿命食」としてもお肉が注目されています。


肉に含まれるアルブミンという成分が細胞の再生や修復に欠かせないものといわれており、このスチガタイト死亡率や要介護度指数も低くなるという研究報告もあるんだそうです。



夏バテ防止のみならず焼き肉を食べて健康に長生きしましょう!


今日は各焼き肉店やスーパーなどで焼き肉の日に関するイベントを行っているところもあるようなので是非チェックしてみてください。




今日のお天気は昨日よりも暑さが落ち着き過ごしやすい気温になりそうですが熱中症に警戒する必要がありますので、水分補給と休息をしっかりとって頑張っていきましょう!