女性ドライバーの日

 

こんにちは。


東京都八王子市の株式会社翼です。



今日は朝から一段と寒かったですよね。

最高気温も19℃と今月に入り始めて20℃に届かない予想なんだそうです。


急な気温変化で体調も崩しやすくなるかと思いますので皆様気を付けてくださいね!



さて今日は女性ドライバーの日




今では女性男性かかわらず多くの方が免許を取っていらっしゃいますが、100年ぐらい前では考えられなかったそうなんです。

1917年の9月27日に栃木県の女性の方が初めて自動車の免許を取得したことを記念に今日を女性ドライバーの日と制定したそうです。



日本では免許を取得して普通に道路を走れるようになるのためには、自動車学校に通い試験を受けて合格しないといけないですよね。



しかし世界には免許を取らずに車を自由に運転している国があるんだとか…。


無免許の取り締まりが行われていないからや読み書きを習得していないから試験を受けても合格できないなどさまざまな理由があるようですが、免許がないのに運転している人がいるのは怖いですよね。




逆に免許取得まで4年かかる国もあるということなので国によって本当にさまざま異なるみたいです。



この女性ドライバーの日を機会に、教習所で学んでことを思い返し

てみるのもいいかもしれませんね!



今日この後雨は降らない予想ですが、場所によっては水たまりが残っているなどあるかと思いますので運転気を付けてくださいね。