自分に一番似合う色とは?

こんにちは。

東京都八王子市の株式会社翼です。



今日も朝から雲が広がった空模様となっておりますが、最高気温は22度と寒すぎず過ごせる気温となっております。

朝夜は昼間との寒暖差がありますので羽織物など忘れずにお持ちくださいね!



さて、突然ですが皆さんは一人一人が持つパーソナルカラーというものをご存知ですか?




人は生まれながらに持つ目や髪や肌の色などと調和してその人に一番似合う自分の色=パーソナルカラーがあるそうです。


今日は語呂合わせで「人色=ヒト(10)イ(1)ロ(6)」と読むことから人と色の日・自分色記念日とされているんだそうです。



すべての色は色味、明度、彩度、清濁という属性の組み合わせにより成り立っているそうで、この属性の色を少しずつ変えることでその人に合う色が見つかるんだそうです。


パーソナルカラーの傾向は主に「スプリングタイプ」「サマータイプ」「オータムタイプ」「ウィンタータイプ」の4つのシーズン(四季)に分けられます。




インターネット上の様々なサイトで調べることができたり、資格を持っている人が実際に診断してくれるサロンなどもあるそうです。


これを機会に自分に合う色を見つけてみてはいかがですか?