バスの日

こんにちは。

東京都八王子市の株式会社翼です。


今日はバスの日!




日本で最初にバスが走ったことを記念する日なんだそうです。


日本で初めてバスが運行したのは、今から115年前、京都市で蒸気自動車を改良した屋根も何もない自動車から始まったそうです。



しかしこの時の定員は6名。


運転手と助手がのっているのでお客さんは4名しか乗せることのできなかったそうです。

各地でイベントが開催されているそうなのでお子様などは喜ばれそうですよね!



日本バス協会のデータによると今日本国内にある乗り合いバスと貸し切りバスを合わせると11万台、距離にすると東京から宮座今までの距離と同じ1320kmにも及ぶんだそうです。


確かに街中でもよくバスを見かけますよね…。



トラックとバスで行っている業務内容は異なりますが、これからも道路を走るものとして安全運転で皆様のお役に立てるように頑張っていきたいですね!





今日はお昼頃から雨予報が出ております。

道路スリップしやすくなりますので、スピードの出しすぎや視界不良には気を付けてくださいね!