道路交通法施行記念日

 

おはようございます。


東京都八王子市の株式会社翼です。




今日、12月20日は「道路交通法施行記念日」!




今から58年前それまで施行されていた道路交通取締法が廃止され、新たな「道路交通法」が施工されたことに由来します。


この道路交通法は、交通に関する状況の変化に併せて適宜改訂されており、速度超過や駐停車禁止など様々な項目があります。



2008年に改訂されたものだと後部座席のシートベルト着用義務化があります。これを怠ってしまうと違反点数1点が加算されます。

それ以上に後部座席でシートベルトをせずにいて、死亡してしまうという危険性がシートベルトをしている時と比べると3.5倍もが高いからという理由もあります。



普段安全に車を運転できているとついつい忘れがちになってしまいますが八王子市の交通事故発生率は25人に1人。




私は大丈夫と思わずに安全運転、歩行している際にも巻き込まれないように気を付けていきたいものです。



交通状況や社会状況に応じ改訂される道路交通法。新しく改訂された情報はなかなか把握しにくいかとは思いますが、ニュースなどでも取り上げられておりますので是非チェックして見てくださいね。




今日は一日雨は降らない予報となっております。

気温もそこまで低くはならなさそうですが、防寒忘れずにお過ごしください!


今日も安全運転で頑張っていきましょう。