プロ野球誕生の日

 

おはようございます。


東京都八王子市の株式会社翼です。




今から84年前の今日、昭和9年12月26日にアメリカのプロ野球と対決するために大日本東京野球倶楽部が創立されたことを記念して今日をプロ野球誕生の日としているそうです。





大日本東京野球倶楽部は現在の読売巨人軍の前身となる球団で日本最古のプロ野球チームとして歴史に名を刻んでいます。


この当時の日本は大学野球の全盛期でしたが、文部省が発令した野球統制令というものにより外国チームと大学チームが不可能になったため日本にもプロ野球チームを発足されることになりました。



発足後の1934年に野球の神様といわれるベイ・ブルースらが来日し、米国の全勝と圧倒的な強さを日本人に見せつけました。

しかし日本もやられてばかりではなく、今は沢村賞として栄誉ある賞の由来ともなるエースの沢村栄治がベーブ・ルースを見事三振に打ち取るなど、その力投は日本国民を大いに沸かせたんだそうです!





また、大日本東京野球倶楽部から現在の名前になったのにはなかなか覚えにくかったことが起因しております。アメリカ遠征の際に呼びにくいということでつけられたニックネームのジャイアンツを訳した、巨人から巨人軍となり今の読売巨人軍になっているんだそうです。



今はオフシーズンになってしまいなかなか試合を見る機会はありませんが、こんな歴史があり今があるんですね。


身近なものも調べてみるといろいろな歴史のもとにできていて面白いですよね…。

皆さんももし気になることなどありましたら調べてみてはいかがでしょうか?




今日の東京都の天気は一日晴れ!


昨日より最高気温も高い予報となっておりますが、日がないととても寒く感じるかと思いますので外に出られる方は防寒対策忘れずに。