重い荷物を素早く安全に運びたい時は、カゴ車を活用している業者に依頼を!

トラックへの荷物の積み下ろしは、なかなか大変な作業です。荷主様からお預かりした荷物ですから大切に扱わなければなりませんし、お届けの時間を守るためにスピードも求められます。そんな積み下ろし作業を楽にするために活用されているのが「カゴ車」です。


カゴ車とは名前の通り、四角いカゴのような形状の台車をいいます。背の高いものや折りたたみ可能なものなど、その種類はさまざま。カゴの中に荷物を入れて運ぶことができ、物流業界や小売店などでよく使われています。トラック輸送では、カゴ車ごと荷物をトラックに積み込むこともあります。


カゴ車の大きなメリットは、重い荷物でも安全かつ楽に運べることです。キャスターが付いているので軽い力でも動かせる点は通常の台車も同じですが、カゴ車はカゴのおかげで荷物の安定性が高く、より多くの荷物を安全に運搬できます。時短にもつながるため、荷物の積み下ろしや搬入・搬出の際にとても重宝される道具です。



また、荷物の積み下ろしの方法には、人力で行う「手積み・手下し」と、トラックに備え付けられた「パワーゲート(電動昇降機)」を使う方法の2種類があります。手積み・手下ろしはどうしてもドライバーの負担が大きくなりますが、カゴ車のまま荷物を積み込んでいれば負担を軽減でき、作業の効率化や安全性向上につながります。


そのため、荷物の配送を依頼する時は、カゴ車をうまく活用している業者を選ぶといいでしょう。さらに安全性や効率を高めたい場合は、パワーゲート車を保有する運送会社に依頼するのがおすすめです。


パワーゲート車については前回のブログでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

◆重い荷物や繊細な荷物を安全に運びたい時は、パワーゲート車がおすすめです!

https://www.tsubasa-exp.jp/blog/category2/137752



東京都八王子市に拠点を構える株式会社翼でも、カゴ車やパワーゲート車を積極的に活用しております。高さ制限に柔軟に対応できるよう、2t~10tのトラックをはじめ、多種多様な車種を保有。東京近郊を中心に全国配送を承っており、安全に十分に配慮してきた結果、これまでの事故件数は0です。


さまざまな配送物(精密機器・撮影機材・楽器・美術品・スポーツ備品など)をお届けした豊富な実績があるため、高さ制限がある場所にも、柔軟に対応を考えて迅速かつ安全に配送いたします。お客さまのご希望に合わせた配送方法をご提案いたしますので、配送について相談したいことがある方は、株式会社翼までお気軽にご相談ください。