ピザの日

こんにちは。


東京都八王子市の株式会社翼です。




皆さんは今日のお昼何を召し上がられますか?


今から23年前の平成7年に凸版印刷さんがイタリア文化のシンボルとしてピザをPRしようということで今日を「ピザの日」に制定したんだそうです。




ピザといえばマルゲリータが有名ですがなぜそのような名前になっているかご存知ですか?

実はナポリ国王ウンベルト1世の妻の名前がマルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァ。

そこからきているんだそうです!



マルゲリータにはトマトソース、モッツァレラチーズ、バジリコの3色が使われていますがイタリアの国旗と同じ色…。

日本で言う日の丸弁当のようにイタリア国旗からはピザが連想できるんですね!



ピザをご自宅で作ろうと思うとなかなか大変ですが、今は手軽に具をのせて焼くだけでも召し上がることができる生地が売っていたり、餃子の皮でも作れるんだそう。




お昼にイタリアンじゃなかったなーという人は是非夜ご飯にピザを召し上がってみてはいかがでしょうか?



明日は今日よりも少しだけあたたかくなるみたいですが最低気温は今日よりも低いので上着など忘れないようにして下さいね!