チャーター便のメリットを紹介。実は多くの場面で役に立ちます!

 

荷物の配送方法において最も一般的なのが、複数のお客様の荷物を一緒に運ぶ「混載便」です。それに対し、1台の車両を貸し切って運ぶことを「チャーター便」といいます。


チャーター便には、どのような特長があるのでしょうか。

大きなメリットは、大切な荷物を安全に運べることです。多くの荷物と一緒に運ぶ混載便は、輸送中や積み下ろしの際などに、荷物が破損したり汚れたりすることがあります。チャーター便なら、依頼主様の荷物だけを運ぶため、破損や汚損のリスクが大幅に減るのです。


また、他の荷主様の荷物と混ざり、区別がつかなくなってしまうこともありません。加えて、お届けの日時や配送ルートも細かく指定しやすく、遅延の可能性も小さくなります。たとえ少量の荷物でも、極力安全かつ正確な日時に届けたい時は、チャーター便が適しているでしょう。



なお、荷物が少ないと混載便よりも料金が割高になりますが、荷物がたくさんある時はチャーター便の方がお得になります。貸し切ったトラックの荷台に、自分の荷物だけを満載できるからです。大量の荷物や特殊な荷物の輸送、そして緊急の輸送などには、チャーター便を利用してみてはいかがでしょうか。



東京都八王子市に拠点を構える株式会社翼では、チャーター便・スポット便・定期便と、様々な配送方法に対応しています。お荷物の輸送に関することは、何でも気軽にお問い合わせください。