今、注目の電気小型トラック「eCanter(イーキャンター)」ってどんな車両?

トラックを用いた輸配送では、交通事故の防止やドライバーの負担軽減など、多くの点に気を配る必要があります。最近では、環境への配慮も求められるようになってきました。これらの問題の解決につながる車両として最近注目されているのが、三菱ふそうの電気小型トラック「eCanter(イーキャンター)」です。


eCanterは、衝突などの人為的事故を防ぐために、先進安全装置を標準搭載しています。車両や歩行者を検知してブレーキをかける衝突被害軽減ブレーキ「AEBS」や、適正な車両姿勢を保って横転を回避する車両安定性制御装置「ESP」、車線を逸脱した場合にブザーで警告する車両逸脱警報装置「LDWS」など、その機能は実に多彩です。

また、急速充電なら最大約1.5時間、普通充電でも最大約11時間で充電でき、航続距離は約100kmを確保。夜間(勤務時間外)にも充電できるので、作業の効率化やドライバーの負担軽減にもつながります。もちろん排気ガスは一切出さないため、環境に配慮した物流を可能にするトラックとして、国内外から高い評価を獲得しています。


今後も運送業界では、eCanterのような高性能車両が普及していくでしょう。車両に限らず、労働環境や自然環境への配慮は、企業に求められる重要な要素となってきています。荷物の輸配送を依頼する時は、こういった点に配慮している企業かどうかをチェックしてみてはいかがでしょうか。



東京都八王子市に拠点を構える株式会社翼では、2t~10tのトラックをはじめ、多種多様な車種を所有しています。東京近郊を中心に全国配送を承っており、安全に十分に配慮してきた結果、これまでの事故件数は0です。


さまざまな配送物(精密機器・撮影機材・楽器・美術品・スポーツ備品など)をお届けした豊富な実績があるため、高さ制限がある場所にも、柔軟に対応を考えて迅速かつ安全に配送いたします。お客さまのご希望に合わせた配送方法をご提案いたしますので、配送のご依頼やお悩み・疑問などがある時は、株式会社翼までお気軽にご相談ください。